自然薯畑 「九千部園」

初めまして。

筥崎とろろで使用している自然薯
「九千部朱薯(くせんぶあかいも)」
を生産している九千部園の担当者です。

さて、九千部園では福岡県那珂川町の九千部山(くせんぶさん)の麓に
畑を設けて九千部朱薯の生産を行っています。

現在は種薯の植え付けの時期。
植え付け後、自然薯はゆっくりと成長して11月下旬頃に収穫期を迎えます。

畑の周囲のツツジも満開になり農作業にはとても気持ちの良い季節です。

これからこのブログを通して
自然薯生産の様子や、畑の様子、周囲の自然環境などを紹介していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

DSC_0022.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自然薯も栽培されているんですね! 認識不足でした。 山間に入って掘り出してくるだけなのに、市場にたくさんあるなーと思っていました。 勉強になりました。

No title

sabuco2000さん。

コメントありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

はい、自然薯も栽培しています。
やはり山のものなので、できるだけ自然に近い形で育つよう
畝を大きめに作り(幅2mくらいです)、化学肥料等は一切使わず
腐葉土で育てています。

筥崎とろろWebページ▼
筥崎とろろホームページ
プロフィール

akatororo

Author:akatororo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR